大阪に日本酒を!!
    大阪 熊取町の小さいお店から素朴な料理と日本酒を
    http://aramatsu.blog21.fc2.com/

     

     
    今日は「あらまつ」で使用している「お米」を御紹介します。
    IMG_8926_convert_20100430115931.jpg
    お米は、いつもお世話になってる
    京都の「上田米穀店」さんに完全にお任せしています。

    毎回、上田さん自ら全国からお米を厳選していただき、
    杵搗き仕立て(石臼精米)で、心を込めて精米していただいてます。

    上田さんとのお付き合いはもうかれこれ10年くらいになりそうです。
    いつも本当に素晴らしいお米を送って下さいます。
    感謝感謝です。

    今、食べていただけるお米は写真でもあるように
    「山形月山の棚田のお米」です。
    IMG_8927_convert_20100430120015.jpg
    一足早く食べさせていただきましたが
    やはり素晴らしくお米の旨味が口の中いっぱいに広がります。

    お越しいただくお客様が口を揃えて仰る言葉が
    「お米があまい!!」
    本当に最高の逸品です。

    洗い立てのお米の写真です
    IMG_kome2_convert_20100430120044.jpg

    炊きたてのお米の写真です
    IMG_8937_convert_20100430121808.jpg
    つやつやで別嬪さんで本当に素晴らしい味わいです。

    ぜひ1度ご賞味ください。

     
    今回のテーマは
    日本の文化でもある「陶器」「酒器とうつわ」を楽しんでいただこうということで
    以前からコラボしようとお話させていただいていた
    地元、泉州は泉佐野の陶芸家「佐ノ川谷 藍子」さんとのコラボが遂に実現しました。

    佐ノ川谷さんの詳細はこちら↓
    関西・大阪の陶芸家 佐ノ川谷藍子

    今回、佐ノ川谷さんの提案で「あらまつ」のお料理、お酒は
    すべて「うつわ、酒器」を「佐ノ川谷 藍子」さん作を使わせていただきます。

    そして
    余興としてぐいのみや酒器のオークションをするという形をとらせていただきます。

    堅苦しくなく、お楽しみといった雰囲気で、
    ぐい飲みは500円スタート(1400~2000円程度の品)で5点ほど
    酒器は1000円スタート(3000円~のもの)で3点ほど
    たぶん通常より安い値段でみなさんに落札していただけると思います。

    使っていただく酒器や器も売り物というかたちで、
    みなさんに見える場所にリストと値段を貼らしていただいて
    すべてご購入可能とさせていただきます。

    「佐ノ川谷 藍子」さんご本人も、おられるので
    「うつわ、酒器」の値段交渉はご自由になさっていただけます(笑)

    今回の企画にちなんで
    「日本酒」も「お料理」も、女性っぽく繊細で柔らかなものを考えます。

    日程:6月12日(土)
    時間:19:00
    会費:6,000円
    場所:素朴料理 日本酒 あらまつ
    マスコット

    ご質問や御予約お問い合わせは お電話、メールにて承っております。

    本当に面白い企画なので
    ぜひとも皆様のご参加の程、よろしくお願いいたします。

     
    4月17日(土)、北海道は札幌にある「とりきん」にて
    IMG_1197.jpg

    「焼き鳥と日本酒を楽しむ集い」

    と、題しまして
    今後、僕達が考える「日本酒を盛り上げる」メンバーで
    顔見せを兼ねての集まりがありました。

    消費されるお客様には
    小難しく考えることなく、銘柄に左右されることなく、お料理と合わす事の出来る
    素晴らしい「日本酒」をどういう形で提供できることが出来るか。

    僕達、提供する側はもっともっと考えていかなくてはならない。
    現状では提供する側のレベルがあまりにも低すぎます。

    と、小難しい話になると思ったのですが
    なんせ気の合う仲間が集った訳ですから
    楽しい呑み会になったのは言うまでもありません(笑)
    「日本酒の会」は、こうでなくてはならないはずです。

    色々な焼き鳥が出て来ます。
    torikin.jpg

    torikin2.jpg

    torikin12.jpg


    torikin3.jpg

    torikin4.jpg

    torikin5.jpg

    torikin7.jpg

    torikin8.jpg

    torikin9.jpg

    今回の日本酒です。
    torikin10.jpg

    重要な点だけはみんなの心に刻んで
    今後の日本酒の発展を思い描いて「会」は無事終了しました♪

    今後の「日本酒の会」は、このメンバー
    左から
    淺治氏
    佐々木 美貴子氏
    下谷氏
    山本氏
    shige嫁
    (すいません僕 shigeと佐々木 修一氏は写ってませんw)
    みんな僕の本当に大切な友人達です。
    torikin11.jpg
    を、中心にして僕達が考える「ゆる~く楽しい」日本酒を
    全国各地で広めていきたいと思います。

    そして、まだまだ全国に志が同じ考えのメンバーはまだまだいます。
    ゆっくりと御紹介していきます。

    どうか今後とも「日本酒」と「日本の食文化」を、よろしくお願いいたします。


    次回の「日本酒の会」は
    6月12日(土)
    素朴料理 日本酒 あらまつ
    にて開催いたします。

    詳細は決まりましたので近々、ブログにてご報告させていただきます。
    今後ともよろしくお願いします。

     
    先日おこなわれた日本酒の会

    「青森県と宮城県の美酒美食」

    なんと参加していただいたお客様が「会」の詳細をブログで報告してくれてます。
    本当に本当にうれしいことです。

    なんか一生懸命「日本酒の会」をやってきてよかったって思いました。
    まる子さんあきゆさん本当にありがとうございました。

    まる子さんのブログはこちら↓
    癒しの空間

    あきゆさんのブログはこちら↓
    四人暮らし

    これからも、もっともっと楽しんでいただけるように精進させていただきます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

     
    おかげさまを持ちまして4月10日(土)に開催された
    日本酒の会「青森県と宮城県の美酒美食」は
    無事に終わる事が出来ました。
    本当にありがとうございました。

    今回の出品酒は
    4_10osake2.jpg
    八甲田おろし 大吟醸 華吹雪 荒ばしり(青森県)
    外ヶ濱 澄熟吟醸(青森県)
    白神 特別純米 中取り 無濾過かすみ生原酒(青森県)
    華一風 特別純米 低圧しぼり無濾過生原酒(青森県)
    森民 蔵の華 純米吟醸しぼりたて(宮城県)
    橘屋 山廃純米吟醸 無濾過生詰(宮城県)
    宮寒梅 愛国 特別純米 中取り(宮城県)
    萩の鶴 蔵の華50 純米吟醸(宮城県)

    この8本でした。

    まだまだ隠された実力の蔵元さんがいっぱいあるのを
    実感させていただいた「会」にもなりました。

    「食材」も色々と取り寄せました。
    ピックアップすると
    青森県陸奥湾産のほたて
    hotate.jpg
    一緒に陸奥湾産の干し貝柱も一緒に送っていただきました♪

    宮城県からは
    荏胡麻豚
    egomabuta.jpg

    そして地元は貝塚木積産のたけのこ
    takenoko.jpg
    このたけのこは何と地元の農家さんに無理を言って掘ってくれるのを待ってた
    まさに掘りたて中の掘りたてのたけのこでした!

    その他色々な「食材」でお料理させていただきました。

    ご参加していただいた皆さまの楽しそうな笑顔にどれだけ心が奮えたことでしょう。
    この場をお借りして改めて厚く御礼を申し上げます。

    次の開催ももっともっと精進させていただき
    もっともっとゆる~く楽しんでいただけるようにさせていただきます。

    どうかよろしくお願いいたします。


     

    shige

    Author:shige
    「素朴料理 日本酒 あらまつ」の店主
     大阪の熊取町で完全禁煙
     完全予約制という形で
     細々と営業しています。

     こちらのメールフォームからも
     お問い合わせ、御予約承ります。

    *上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

    03 | 2010/04 | 06
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 大阪に日本酒を!!, all rights reserved.
