大阪に日本酒を!!
    大阪 熊取町の小さいお店から素朴な料理と日本酒を
    http://aramatsu.blog21.fc2.com/

     

     
    梅山豚(メイシャントン)
    梅山豚

    今回の「ブランド豚」は
    梅山豚(メイシャントン)です。

    茨城県の塚原牧場で育てられてる稀少な豚です。
    なんと梅山豚の原種は
    塚原牧場と農林水産省を合わせて100頭前後しかいないそうです。
    梅山豚2

    味の方も脂が上質で身もやわらかで美味しいです。

    月に1度しか入荷がないので
    1度食べてみたい方はぜひお問い合わせください。

     
    ひたし豆(青大豆)
    ひたし豆2

    山形県産の「ひたし豆」です。
    大阪ではあまり馴染みのない豆なのですが
    これがまた美味しいんです。
    下の写真は塩だけで味付けしたものです。
    ひたし豆

    酒の肴にぴったりです。

    下の写真は少し味付けしてまさに「ひたし豆」状態にしたものです。
    ひたし豆3

    見た目ではあまり変わらないですね(笑)
    でも両方とも本当に美味しいです。

    古き良き日本食をぜひお試しください。

     
    TOKYO X(トウキョウエックス)
    TOKYO-X.jpg

    今回の「ブランド豚」は
    「TOKYO X」を、ご紹介します。

    上記の写真はバラ肉を写しています。
    「TOKYO X」といえば「ブランド豚」の中では比較的
    知名度が高いのではないでしょうか。

    とは、いってもやはり大阪では馴染みの少ない豚肉です。
    tokyox.jpg

    「あらまつ」でも人気の料理でもある角煮にしたのですが
    味は上品な旨味で脂もあっさりとしています。
    TOKYO-X-2.jpg

    一緒に写っているのは以前このブログでもご紹介した
    「安平麩」(あんぺいふ)です。
    煮くずれることもなく「TOKYO X」の旨味を吸込み絶品な味わいです。

     
    今回御紹介するのは「あらまつ」も掲載させていただいている
    「禁煙スタイル」
    top_image.jpg

    と、いう禁煙飲食店を検索できるとっても便利なサイトです。
    http://www.kinen-style.com/

    「あらまつ」でも勿論そうなんですが
    禁煙店と、いうのは大阪には、まだまだ少ないのですが
    これから頑張って禁煙店をやっていこうとされてる方には
    ぜひ1度「禁煙スタイル」のサイトをご覧になることをお薦めします。

    こちらを運営されている方は非常に熱心に運営されています。
    しかも度々マスコミにも取り上げられています。
    必ず力になってくれることでしょう。

    このように禁煙店を増やすのに一生懸命取り組んでおられる方が
    いらっしゃるおかげで非喫煙家の人達や禁煙店は非常に助かっています。

    やはり料理や日本酒はタバコの煙や匂いには非常に弱いので
    「あらまつ」でも勿論これからも完全禁煙で営業していきます。

     
    白岳仙 純米吟醸 中取り 山田錦十六号 生酒
    白岳仙山田錦十六号生

    今まで御紹介しなかった僕のお気に入りのひとつが
    福井県の地酒「白岳仙」です。

    まだまだいっぱい好きな日本酒はあるんですが
    ちょっとずつ小出しにしていきます♪

    本当は火入れのほうを先にお出ししたかったのですが
    今回は、この時期にしか呑めない生酒のほうをお出しします。
    きっと間違いなく、ご満足していただけるお酒です。

    どこまでもキレイでその中にちゃんと味もある素晴らしい一品です。
    ぜひお試しください。

     
    さか松 純米吟醸 本生
    さか松 純吟

    このお酒は大阪の阪南市で造られた日本酒です。
    「あらまつ」からもそんなに離れた場所ではありません。
    早速、蔵へお酒を購入しに行きました。

    でも大阪のお酒と言ってもこのお酒は本当に素晴らしいです。
    まさに灯台下暗しと、言ったところでしょう。

    旨味たっぷりでその余韻は素晴らしく、そして雑味がまったくありません。

    このお酒と出会ったのは
    大阪の福島区にある「鉄板ダイニング 凡」さんでした。
    先日、4年ぶりくらいにお邪魔したのですが(当時は布施でお店されました。)
    なんと、おかみさんが僕達のこと覚えていてくださったんです。
    本当に嬉しかったし見習わなくては!と、いう思いがわいてきました。

    そのおかみさんのお薦めがこの「さか松」でした。

    勿論、お料理も美味しいですしお好み焼きも絶品です。
    接客も息子さんとお二人でしたがいつも笑顔を絶やすことはありませんでした。
    本当に勉強になりました。
    またお伺いしたいです♪

    このブログ見られた方も1度行ってみてはいかがでしょうか
    HPもありますのでぜひ↓
    http://www.okonomiyaki-bon.com/

    あっ!
    ついでに「素朴料理 日本酒 あらまつ」も是非お越し下さい(笑)

     
    安平麩(あんぺいふ)
    安平麩

    今回の厳選素材は「麩」です。
    以前から美味しい「麩」を探していたんですが
    どうも煮くずれたりする「麩」が多かったんです。
    でもやっと見つけました。

    ちょっとデカイ(小さいパンぐらいの大きさ)ですが
    あっさり煮てもいいし、逆にちょっと濃いめに煮てもいいですね。
    本物の「麩」をぜひ味わってください。

     
    「あらまつ」では料理を盛る“うつわ”お酒を入れる“酒器”も好きで
    あちこちから探して買っています。
    昔から“うつわ”が好きで高い安いは関係なく自分の好みで買っています。

    今日はその中のひとつを御紹介します。
    今日買いたてほやほやの“うつわ”を御紹介です。
    茶碗

    このなんともいえない色合いが好きなんですよね。
    勿論、お茶碗に使うのですが
    それ以外にも結構使えます♪使うのが今から楽しみです。
    森田さんの“うつわ”は
    この他にも以前から「あらまつ」で使用させていただいてます。

    知り合いの作家さんなのですが
    京都の高島屋で2月27日(水)から3月4日(火)まで

    森田香里「器」展

    と題して展示販売しています。
    お近くの方はぜひ♪


    そして今日はもう1軒
    大阪の高島屋の展示会に行ったのですが
    そちらでもお皿を購入しました。
    皿2

    こちらの作家さんの“うつわ”も以前から使用させていただいてます。
    すごく気に入ってる作家さんのおひとりです。

    市川 宗 陶の造形展

    と題してやはり3月4日(火)まで
    大阪の高島屋で展示販売されてます。
    お近くの方はこちらの器もぜひ!

    これからは「あらまつ」で使用させていただいてる“うつわ”も
    ちょこちょこ御紹介させていただきます。
    どの作家さんも素晴らしいです♪
    凄い良い“うつわ”を使わせていただいてるので
    僕ももっと精進していきたいです。

     

    shige

    Author:shige
    「素朴料理 日本酒 あらまつ」の店主
     大阪の熊取町で完全禁煙
     完全予約制という形で
     細々と営業しています。

     こちらのメールフォームからも
     お問い合わせ、御予約承ります。

    *上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

    02 | 2008/03 | 04
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    このブログをリンクに追加する

     
    *Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 大阪に日本酒を!!, all rights reserved.
